完全禁煙な喫茶「ゆめ色」

埼玉県春日部市の南側、田んぼや畑に囲まれた郊外の住宅街にある喫茶「ゆめ色」です。

sb1.jpg

ここは、開放感あふれる明るく落ち着いた店内で、ランチをワンコインで食べられます!

sb2.jpg

このお店は障害者就労施設として営業されています。

妻がPTAの役員やっていたときに、小学校の運動会用のパン食い競争のパンを依頼したことがありました。

とても喜んで引き受けていただき、1個1個焼き立てパンをビーニール袋詰めをして納品してくれたそうです。
※いまのパン食い競争はビーニール袋に入って衛生的です。

そんな、ゆめ色のランチメニューとは?

続きを読む »
スポンサーサイト

私は籠りっきりで…でも家族は!

年間でラーメンを300食以上は食べているnihoniumです。

最近は、天気も良くないということもありますが、外出する機会は昼時のラーメンのみ…

セブンに寄って、プレミアムコーヒーを買って帰宅し、またパソコンに向き合うというのが日常となっています。

42bf9d2ab220227f367bff0df7039280.jpg

12年間、1年の半分は独りぼっちでの作業、もう慣れはしましたが、サラリーマン勤めの時のように昼休みに食事後にデパートに行ったり、50円ゲーセン行ったり、金庫室の奥で寝てたり…なんか懐かしいなと改めて思います。


続きを読む »

埼玉県東部でにぎわうプール…

埼玉県東部で、夏休みに賑わうプール、いろいろとありますね。

公営系ですと「しらこばと水上公園」と「加須はなさき水上公園夏季プール」があり、入場料も安いので連日大賑わいです。

私も何度も行きまして、流れるプールや波のプールなどもあるんで、1日楽しめる場所ですね。

ただ、安いということは、非常識な入場者も多々いらっしやいます。

園内禁煙なのに平気で吸っているのとか、たらふくビール飲んでいるのに酔っぱらった顔で運転していく人とか、中で働いていると楽しい言動が多々見られます。

民間のプールでは、どうなんでしょうね。

近場だと「東武スーパープール」さんがありますが、同じ感じなんでしょうか?

地域の活性化も兼ねて、このような話題にも触れて行きたいと思っています。

2006春-家族でプラネタリウムと科学館~川口市SKIPシティ

年間でラーメンを300食以上は食べているnihoniumです。

春分の日(2006.3.21)は快晴でした。
一昨日に計画を立て、家族で初のプラネタリウムと科学館を見に埼玉県川口市にある市営のSKIPシティに行ってきました。

10時30分からキッズ向けのプラネタリウム投影を見ましたが(日曜・祝日のみ)、娘たちには初めての体験。
いままで筑波エキスポセンターなどに連れて行っても、私が興奮するだけでしたが、最近は星に興味を持ち始めたので私としても久々にプラネタリウムに行く事ができました。

実は中学生までは、仙台市天文台に通い詰めて毎週のようにプラネタリウムだけでなく天体観測なども大好きな子供でした。職員さんと仲良くしていただいてプラネタリウムの操作室などで見させていただいたこともありました。
続きを読む »

サイボクハムの「スーパーゴールデンポーク」のジューシーさに満喫!

埼玉県日高市にある観光農場「サイボクハム」は、豚のテーマパークとして1946年に創業した老舗のハムやお肉の専門店です。

IMG_4390.jpg


国内に3つの直営農場と10の契約農場で育てられる「ゴールデンポーク」「スーパーゴールデンポーク」を、本店の工場で仕上げ販売しています。

me_sgp01.jpg

スーパーゴールデンポーク?
豚の品種には色々な家系があります。

その家系の中からで特に 柔らかくて、コクのある美味しい肉をつくるグループを選んで改良して、育て上げたのが、この2銘柄です。
「新どっちの料理ショー」で知り、サイボクハムに食べに行き(仕事で移動中)、その美味しさを知り、家族や仲間で行くようになりました。圏央道が開通したから、余計に近くなりました(有料道路を安くしてほしい)。

640x640_rect_46040304.jpg

カツ丼の特選素材として使われた、埼玉種畜牧場のゴールデンポークの豚ロース肉。ゴールデンポークはこのほかにも2回、計3回も特選素材として登場しています。脂がしつこくなくて、ふっくらと柔らかく、みずみずしい肉が評判のブランド肉です。



サイボクの銘柄豚ゴールデンポーク(GP)とスーパーゴールデンポーク(SGP)は、園内の「レストランサイボク」と外のデリカショップでも焼き立てを食べることができます。

pp001.jpg

そして、広々とした屋内バーベキューができる食堂も完備です。私たちは11時過ぎの一番乗りで行って予約しましたが、あとは長蛇の列だった。それほど美味しいスーパーゴールデンポーク!

img_1.jpg


そして、ここに来たなら「肉買って帰らないと…」

いろいろな種類の新鮮な生肉などが、豚肉を中心に牛や鶏など販売しています。

image21-e1438938526288.jpg

また、お勧めなのは「ソーセージ」です。中で焼いているのを試食できます、それも2~3種類の味が楽しめます。

saiboku2.jpg


埼玉まで行けませんか?
そんな方には、オンラインショッピングもあります。
私も何回か発注しています。自宅や妻の実家でスーパーゴールデンポークの焼肉をみんなで楽しんでいます。

サイボクハム

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。