2005年に訪問-茨城のハーブハーモニーガーデン、今は…

DSCN0573.jpg茨城県常総市にある「ハーブハーモニーガーデン」は、私が独身の時に、常総市(当時は守谷市)に在住していた友人に教えてもらったところです。

料理好きな私は、ハーブを使ったサッパリ系の料理を食べるのも作るのも大好きで、当時ホームセンターには在り来たりの物しか売っていなかったのです。

ところが、当時ここには「チャイプ」や「ナスタチウム」など、売っていなかったものも、たくさんそろっており、苗から手に入ると言うことで、年に数回は行っていました。




DSCN0574.jpg当時は、ハーブ園の手前の母屋にレストランがあり、いろいろと手の込んだハーブ料理が食べられたんです。


その中でも、ハーブのパスタは最高でした。上にチョコンとイクラがのっていて、さっぱりしていて美味しかったんです。

鶏肉のハーブ焼きとか、カレーも美味しかったので、2005年に、妻が仕事あるからというので2人を連れて遊びに行ったら、これがとても面白くて仕方がない。カレーも「黄色いご飯が美味しいよー」って言ってモリモリたべてくれました。



NEC_0057.jpgその話を妻にしたら「私も行きたい」というので、再び行きました。

妻も「おおーすごい、こんなにハーブ売ってるし、いろいろあるし!」

それで入場料を200円だったかな?払ってのハーブ園見学(子供は無料)。







DSCN0588.jpg広い敷地なのに、手が行き届いてますね。

係員の方、雑草取りとかをしていましたし。

また、いたるところにベンチなどが置いてあって、いろいろな角度から園内を見ることができます。

小山みたいなところもあって、小さい娘たちは大喜びでした!





DSCN0576.jpg DSCN0577.jpg


DSCN0586.jpg
そして懐かしい遊具や、私には懐かしい「スーパーカー(不動な実車)」も置いてありました。

子供たちか遊べるスペースもあり、本当に楽しいところと思いましたね。

そして帰りに入口にあるカフェ&パン屋さんでソフトクリームご満悦の子供たちでした。





あれから10年…

他のサイトを見たら、あまり行き届いた庭とはなってないようです。

2014-11-15-11_09_18.jpg 2014-11-15-11_09_34.jpg


私も、今では近所のホムセでいろいろなハーブが買えるので、行かなくなっちゃいましたし。

最後に行ったときに、バイキングだけのエスニック系の料理になっていて、1回食べたけれど、今までの懐かしいハーブの香りが無くなってしまったのが残念ですね。

後から聞いたのですが、経営者が変わっちゃったらしいです。

【ハーブハーモニーガーデン】
常総市大塚戸町519
0297-27-3214
ハーブ園 10:00~18:00(冬季は休業となります)
ナイト喫茶 18:00~翌4:00 …ナイト喫茶って?



エーハチネット(A8ネット)

A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。





さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。








 | ホーム | 

2009年春と秋-筑波山

Mt_Tsukuba2.jpg筑波山は日本百名山にも数えられている山で、北関東特に茨城県民には大切な山です。

ケーブルカーやロープウェイでも登れる「観光地」としても知られているのですが、やはり信仰としての修行山としても知られており、登山道はいくつもあります。



img_000111.jpgその中でも代表的なルートは3つほどです。

1.男体山を短距離で登るルート

2.女体山を緩やかに登るルート

3.ロープウエイの山麓駅まで車で、歩く最短ルート…


IMG_0311.jpg我が家は、「筑波山神社~女体山~男体山~ケーブルカー山麓駅」というルートが一番合いました。

男体山から登ると、「傾斜が急+乗り越える岩場あり+最後の階段地獄」という散々な目にも遭いました、妻は階段下で貧血で30分寝ていたし(笑)

無理せずに、でもしっかりした山ですから、それなりの装備は必要ですよ。

観光客が、皮靴やハイヒールで登っていく光景見ました、大陸系の方々でしたが、それはむりでしょうと言いたかった。

IMG_0006.jpgガイドさんが、しっかりしていないから、こんなことになるのです(笑)

うちは、履きなれた靴+動きやすいズボン。短パンは×です、虫とかに刺されないように。

私は、必ずジーパン履きます。外出着の基本はジーパン。動くのもジーパンです。

IMG_0002.jpg
筑波山神社にお参りして、女体山ルートで上を目指します。

老若男女が、しっかりとした格好で岩場とかも登っています。

降りてくる人には挨拶「こんにちはー」。

これが最初、子供たちは言いづらくて、特に人見知りの次女。

IMG_0001yyy.jpg「きちんと挨拶するんだぞー」って休憩時に話してたら、ふっきれたみたいで勢いよく挨拶できるようになったよ。

「やればできるじゃん」と内心思いつつも、こっちも登るのに必死です。

なんとか女体山の上にある、奇岩・怪石が点在してるところに到着!

CA3E00210001.jpg「弁慶七戻り」「高天原」「出船入船」などなど、見ながら女体山の最後の難所、鎖場。

鎖場と言っても、そんなにきつくはないですが(私的に)、45度に登るところもあるから楽しいですよ。

登りきると、女体山頂の神社です。お参りしてから、ケーブルカーの着く山頂駅近隣の広場に向かいました。

IMG_0004.jpg茶屋さんが沢山ありますが、我が家は毎年決まっています。男体山の登山道の登ったところにある茶屋さん。

ここの「豚汁」「けんちん汁」は美味しい、持ち込みもオッケーなんで、おにぎり+汁物という昼飯ですね。

CA3E00170001.jpg食べ落ち着いたら、男体山の山頂に行き、参拝。

そして、男体山からケーブルカーの山麓駅目指しての下山です。

所要時間、のんびりと過ごすので6時間くらいかな?

早い人はタッタカ登っていきますが、山を味わいながら登るという意味で、スローでも十分ですね。

IMG_0061.jpg男体山の探索路に凄いところがあります。

岩場なんですが、下はガードレールも何もない、下界が一望できるところ。

私は、この場所が特に好きなんですが、後もたちには「大きくなったらね」と言っています。

興味津津なのは判りますが、落っこちたらと思うと…


IMG_0009pp.jpgケーブルカーが交差する場所が、茶屋跡で休憩場所になっています。

しばし待つと、ケーブルカーが上下できまして、すれ違う光景は面白い。

気持ち良く休憩できたので、下山まで頑張りましょう。

pp2.jpg登山と下山、最初は子供たち、嫌だと言って登りをケーブルカーで行って、下りだけにしたときがありました。

そしたら、「登りたい」って2人から提案、その年の秋には登山・下山となりました。

本人たち、それなりの格好から、自分たちは観光客とは違うと思ったんでしょうか?

でも、その気持ちが大事です。これからも楽しみましょう。
 | ホーム | 

2009年秋-栃木と茨城の小旅行は、子供たちの初のお座敷ご飯

IMG_0001.jpg最近、家族ではやっているのが「トレッキング」です。

春には「筑波山」を毎年登っていますので、秋にどこかに行こうということになり計画を立てました。

栃木の「八方ヶ原」は、子供でも楽しく回れそうなところだから、ということで「じゃらん」で宿を取りました。

IMG_0005.jpg今回は、塩原温泉の「和泉屋」さんという老舗旅館。なんでも料理がおいしいと有名らしい。

予約の時に、翌日の「おにぎり弁当」お願いできるか聞いたらオッケーとのことなので、用意をして家族でGO!
私と妻は「おひとり様鍋」のついた豪華料理、子供用もまた豪華なお子様メニューでした。

温泉に入り気持ちよく就寝。そして翌朝はなんと雨。

IMG_0331.jpg女将さんに「雨でも行かれますか?」と聞かれたので、とりあえず行くだけ行ってみます。と返答。

だって、とっても美味しそうなお弁当を作ってもらっていたので、宿を後にして八方ヶ原の駐車場に行くも土砂降り。

予定を急きょ変更し、嫁さん提案の「なかがわ遊水園」に行くことにしました。

17260009_DETAIL_PICTURE_20160224180756.jpg淡水魚がメインの川沿いにある水族館です。

水族館に着くころには、というか山を降りると雨はやんでました。

館内を見る前に「お弁当」は、本当愛情がこもったものでした。

IMG_0329.jpg
休憩所のようなところでお弁当を美味しく頂き、館内を見学。

ちょうど、ハロウィンということで飾り付けも変わっていました。

水族館の魅せ方は、まるで「旭山動物園」のペンギン館を模した感じてすが、とても楽しい施設ですね。

公営というのも、財布にはありがたいです(笑)

雨でハイキングが無理だったのは残念ですが、違う施設見学もできましたし。本当に楽しい旅行でした。

 | ホーム | 

