2009年夏-外伝~内地に上陸後

IMG_0024.jpg2009年の夏に引き続き、北海道に行った帰り、まっすぐ帰ろうと思っていたんですが、子供たちが寄りたいところがあって、東北に一泊となりました。

宿泊地はなんと山形、南陽市にある「ハイジアパーク南陽」の敷地内にあるアメリカンヴィレッジ南陽(part2)というトレーラーハウスです。

1泊夕食(米沢牛のすき焼き)付きで、破格の宿泊料。なので、何度か利用するようになりました。

ただし朝食は、自分たちで調達する必要があるのと、ゴミはすべて持ち帰りです。

IMG_0268.jpgトレーラーハウスって興味津津だったのですが、トレーラーのフレーム上にバンガローが置かれているという感じでしょうか。

でもアメリカンムードもあり、子供たちも大喜び。

夕食はプランで「すき焼き」か「バーベキュー」が選べますが、絶対にすき焼き。

IMG_0267.jpg肉の充実度だけでなく、食べきれない量の野菜もありお勧め。

バーベキューをやったときもありますが、肉の量に唖然として、近くのスーパーに事前に買いに行ったくらいです。
室内に冷蔵庫がありますが、別棟に調理場があるので、そちらの大きい冷蔵庫を使うのが良いと思います。

nanyo2.jpgトレーラーハウスの中は狭いので、なるべく臭いの出るものは入れないようにしました。
なお、冷暖房完備のトレーラーハウス、部屋も2つのベットがあり、ロフトもあります。

もちろん子どもたちはロフト、嫁さんもロフト。1人でくつろげるベットルーム(笑)

風呂はですね、敷地内にスーパー銭湯があって、200円だったかな、とてつもない広い1億円事業で作った施設で、大風呂あり、露天風呂あり、サウナあり、ジャグシーありと楽しめますよ。

丁度、プール開きだったので地元の子供たちが昼間は大勢プールに来ていましたし、夕方はと言うと、地元の方々が、お湯に浸かりに大勢来ていました。

南陽市自体は、さほど大きくないんですが、でも南陽市で有名なものありますよ。
龍上海の味噌ラーメン、これは赤湯地区に広がっていますが、ここが元祖です。

229600745_624_v1456834281.jpg


こんな田舎(失礼)なのに、超行列点で、関東などからも並びに来るほどです。
私も食しましたが、いやはや、カラ味噌を溶かしながら食べてく楽しみって、ビジュアル的にもいいですね。

朝になってお出かけだー!

朝食は、スーパーで買っていたサンドイッチ等で軽くすませてから、ゴミなどの片づけと掃除をして、全てを車に詰め込んで、出発は福島県の小野町。

IMG_0275.jpg IMG_0276.jpg


あぶくま洞で、暑い夏なのに涼しく過ごしてから、子供たちのビックイベント会場へGO!

IMG_0285.jpg IMG_0282.jpg


リカちゃんキャッスルという、タカラトミーの工場隣接のアミューズメントパーク。

リカちゃん一色ですよ。ここは私はゆったりと外でくつろがせて貰いましたが、子供たちは大ハッスルです。

小野町のリカちゃんキャッスル、放射線とかの心配もないし、いまでもお勧めのところです!

全ての行事がおわり、帰宅の路につきましたよ。

次の旅行記もお楽しみに。





 | ホーム | 

