FC2ブログ

天皇陛下も散策される皇居東御苑とは?

東京の観光スポットの中でも人気があるのが皇居東御苑です。皇居東御苑は昭和43年から見学できるようになりました。ここでは、皇居東御苑を大手門から中を散策し平川門から出るまでをバーチャルに紹介していきます。
blog-KHG1-2.jpg
皇居東御苑は、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備され、無料で公開されています。大手門・平川門・北桔梗門の3ヵ所から入苑できます。今回は案内図の大手門から中を散策し、平川門を目指して行きましょう。
07gr-01.gif

大手門から三の丸周辺を歩く
blog-KHG1-1-2.jpg
江戸城の城門は、「枡形門(ますがた)」といって石垣を四角く廻らして直進できない通路を設け、城内側には渡櫓門(わたりやぐら)といって長大な武器庫である建物を載せています。
blog-KH6-6.jpg
大手町駅から徒歩5分で大手門口に着きます。入口の発券所で札を受け取って中に入ります。この札は閉苑後に人が残っていないかの確認用なので、帰りに出口で戻します。

二の丸周辺を見てみましょう
blog-KH5-4.jpg
回遊式の庭園は、昭和43年の皇居東御苑の公開の開始に当り、九代将軍徳川家重の時代に作成された庭園の絵図面を参考に造られたものです。
blog-KH5-3.jpg
綺麗に整備され、美しく可憐なつつじが大変印象的でした。季節を変えてまた、お邪魔したいと思います。
続きを読む »
スポンサーサイト

サイボクハムの「スーパーゴールデンポーク」のジューシーさに満喫!

埼玉県日高市にある観光農場「サイボクハム」は、豚のテーマパークとして1946年に創業した老舗のハムやお肉の専門店です。

IMG_4390.jpg


国内に3つの直営農場と10の契約農場で育てられる「ゴールデンポーク」「スーパーゴールデンポーク」を、本店の工場で仕上げ販売しています。

me_sgp01.jpg

スーパーゴールデンポーク?
豚の品種には色々な家系があります。

その家系の中からで特に 柔らかくて、コクのある美味しい肉をつくるグループを選んで改良して、育て上げたのが、この2銘柄です。
「新どっちの料理ショー」で知り、サイボクハムに食べに行き(仕事で移動中)、その美味しさを知り、家族や仲間で行くようになりました。圏央道が開通したから、余計に近くなりました(有料道路を安くしてほしい)。

640x640_rect_46040304.jpg

カツ丼の特選素材として使われた、埼玉種畜牧場のゴールデンポークの豚ロース肉。ゴールデンポークはこのほかにも2回、計3回も特選素材として登場しています。脂がしつこくなくて、ふっくらと柔らかく、みずみずしい肉が評判のブランド肉です。



サイボクの銘柄豚ゴールデンポーク(GP)とスーパーゴールデンポーク(SGP)は、園内の「レストランサイボク」と外のデリカショップでも焼き立てを食べることができます。

pp001.jpg

そして、広々とした屋内バーベキューができる食堂も完備です。私たちは11時過ぎの一番乗りで行って予約しましたが、あとは長蛇の列だった。それほど美味しいスーパーゴールデンポーク!

img_1.jpg


そして、ここに来たなら「肉買って帰らないと…」

いろいろな種類の新鮮な生肉などが、豚肉を中心に牛や鶏など販売しています。

image21-e1438938526288.jpg

また、お勧めなのは「ソーセージ」です。中で焼いているのを試食できます、それも2~3種類の味が楽しめます。

saiboku2.jpg


埼玉まで行けませんか?
そんな方には、オンラインショッピングもあります。
私も何回か発注しています。自宅や妻の実家でスーパーゴールデンポークの焼肉をみんなで楽しんでいます。

サイボクハム

続きを読む »

埼玉にある地下50mにある、神殿のような「調圧水槽」と地下河川!

夏休みの宿題で、施設見学のレポートなどはどうでしょう?

埼玉県春日部市から千葉県野田市に向かって国道16号を車で走っていると、ところどころにコンクリート性の円柱があることに気付きます。

0000020_0000001.jpg


これが地下を流れる人工河川「首都圏外郭放水路(愛称・彩龍の川)」の縦坑です。

befa7471-7d29-46e4-8fd3-f3e60f104e4d.jpg

首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の水を地下に取り込み、地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の地下放水路なのです。

outlinemap.jpg

そのスケールはというと、水を取り込む直径30メートル、深さ70メートルにおよぶ5本の巨大立坑をはじめ、地中深く6.3キロメートルにわたって走る直径10メートルの地底トンネル、重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200立方メートルの水を排水する14000馬力タービンなど、実際に見てみるとその大きさ圧倒されます。。

0000020_0000002.jpg
続きを読む »

長野でも知らない方が多い「巨大パラボラ」はJAXAの施設!

長野県佐久市臼田にある「宇宙空間観測所」は、長野県民でも知っている人が少ないかもしれません。

私も、たまたま「龍岡城」のビジターセンター「五稜郭であいの館」にて、地元の方々から聞いて教えてもらったんです。

IMG_0074.jpg


そうそう、 五稜郭であいの館では、皆さんが作られた「おこわ」や「漬物」「果物」など、いろいろと御馳走になりました。

そして、地元ならではのお話が聞けて本当によかった(だから3回も通ったという…)。

五稜郭であいの館から、巨大パラボラのある「宇宙空間観測所」は地図というより、ニュアンスで教わったので…

とりあえずメモをしたので書き込んだ通り、向かっていきます。

KIF_0467.jpg

山の上に登っているのは確かなのですが、民家もなくなり寂しい一本道…これでいいのだろうか?

とカーブを曲がると、その先に巨大パラボラが「ニュッ」と見えました!

見えたからは安心、ひたすら登っていくと「JAXA宇宙空間観測所」のゲートがあります。

駐車場に停めてから、受付で住所氏名などを記入。

KIF_0471.jpg

中は、研究施設は立ち入り禁止とのことですが、巨大パラボラは自由に見学してよいとのこと(登ってはいけません)。

受付横に、ビジターセンターがあり、見学できることなどを教わり、いざ体験。

06dc5502481502a8b19b9fe23e24600b (1)


凄い大きさのパラボラに圧巻!

記憶に新しい小惑星「イトカワ」から帰還した観測衛星「はやぶさ」の帰還で、活躍したのがこの臼田宇宙空間観測所なんです。

KIF_0470.jpg

主鏡面の直径64mと日本一大きなパラボナアンテナ、で惑星、彗星や月などの衛星に接近して観測を行う宇宙探査機に向けて動作指令の送信や探査機からの観測データを受信しています。

0001112.jpg


また駐車場の近くには、太陽系の一部(太陽、水星、金星、地球、火星、木星)を55億分の1(大きさおよび太陽からの距離)に縮小した模型が展示されています。

その距離にも、また各太陽系の星の大きさも「こんなに小さいのが地球?」なんて判って面白い発見です。

臼田宇宙空間観測所(JAXA)の基本情報はこちら!

0001112-2.jpg

【所在地】〒384-0306 長野県佐久市上小田切大曲1831-6
【連絡先】0267-81-1230
【開館時間/休館日】確認してください
【交通】
《新幹線》
JR長野新幹線「東京駅」→「佐久平駅」(1時間20分)
JR小海線「佐久平駅」→「臼田駅」(40分)
臼田駅からタクシー(30分)
《電車》
JR中央本線特急「新宿駅」→「小淵沢駅」(2時間10分)
JR小海線「小淵沢駅」→「臼田駅」(1時間40分)
臼田駅からタクシー(30分)






エーハチネット(A8ネット)

A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。





さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。












日本で最古の洋式牧場が群馬県下仁田町の「神津牧場」は観光牧場とは少し違う!

神津牧場は、群馬県の下仁田I.CからR254を長野方面に向かって県境、標高1000メートルの高原にあります。

appearance.jpg


日本で最初の洋式牧場として明治20年に開設、今でも周りは山の中。牧場情緒あふれる所として知る人ぞ知る所です。

「何が観光牧場と違うのか?」

20150818140026.jpg


第一に「場所」にあります。国道254号線の長野の境目にある側道に入ってから、凸凹な半舗装路を走っていきます。

絶対に「シャコタン」では無理です。とくに、フロントスポイラーが路面に接触しそうな車は、帰りに「フンダリケッタリ」になります。

牛の行列


そう「糞ダリケッタリ」です。なにせ牛が、道路を歩きながら牛舎に戻るときは「ボトボトボト」と歩きながら流してるから(笑)

E7A59EE6B4A5E789A7E5A0B4E383BBE7899B.jpg


第二に、遊園地とか期待してはダメです。遊戯場、少しならありますが「大きな滑り台」とか「アスレチック」とか、ないです。自然だけです。その自然がとても良いんですよ。

11211336_546ec15ca3e1b.jpg


第三に、食べ物に期待していいよ。です。観光牧場って食べ物は「やっつけ仕事」みたいなところが多いですが、ここはみんな「手作り」が基本です。土産の牛乳やプリン、チーズやバターもすべて手作り。そして味が良いです。

牧場案内
神津牧場は入場料も駐車場料無料です。

houbokuchi2015.jpg
牧草地にジャージー牛が放牧され、自由に入ることが出来ます。牛に近づいて、触る事も出来ます。
のんびりと牧場での一日を堪能できます。昼ごはんを食べる施設もありますし、体験コーナーもあります。


乳しぼり300円
PICT0142.jpg


牛の行列見学
IMG_0042.jpg


牛の赤ちゃん見学
PICT0145.jpg


ヒツジ、ヤギ、ウサギのふれあい
20090505215021a79.jpg


牧場で美味しい物を食べよう!、お勧めはソフトクリーム!
IMG_2318.jpg

売店の入り口を入ってすぐ、券売機でソフトクリームの券を買い、そのまま表へ。

ソフトクリームは外のカウンターから受け取るようになっています。

original22.jpg

子供たちのソフトクリームをみると、結構ボリューム感ありますね。妻曰く、ジャージー種の牛乳を使用していますので味はかなり濃いとのことです。

kouzubokujyo-10.jpg

私はというと、食べたいものがありまして…
「チーズバーガー」です。

IMG_0039.jpg

牧場で飼育するジャージー牛100%の赤身でパテも分厚く、そして味も濃く美味しいです。ジャージー牛の原乳で作られたオリジナルのチーズもトロ~リと溶けてますし、バンズもここで焼いたものだそうです。

アイスミルクと一緒に食べる至福の時…

IMG_0040.jpg

ちなみに、妻と上の子も「チーズバーガー」ですが下の子は「ハンバーガー」を頼みました。

自然素材100%の美味しい「ソフトクリーム」や濃厚な「牛乳」、ハンバーガーでなくハンバーグだよといいたいほど美味しい「ハンバーガー」も満喫できました。

◆神津牧場の基本情報

〒370-2626
群馬県甘楽郡下仁田町大字南野牧250
公益財団法人 神津牧場
TEL:0274-84-2363(代)  FAX:0274-84-2362

AccesMap_1.jpg



エーハチネット(A8ネット)

A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。





さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。