2003-北海道は飛行機で、子供たち初の体験でしたが?

スポンサーリンク

DSCN0042.jpg2003年に行った北海道の写真が出てきました。上の子が4歳で、下の子が2歳直前というとき。

家族で「来たの国から」の「拾ってきた家 やがて町」を行った時のもの。

3泊4日という短い期間でしたが、急きょ休みが取れたので、飛行機チケットもゲットしてのフライトでした。

ただ、羽田~旭川は行きたい時間帯が満席だったのと、羽田~千歳のほうが格安便がとれたので千歳にし、レンタカーを借りて実家へと行きました。



top11.jpg家族4人、それもよちよち歩き2人を含めての移動なので、羽田空港まではマイカーで行き、サンパーキングにWEB割で格安駐車できました。

パーキングから空港までは、駐車場専用のこのマイクロバスで送ってくれますし、帰りも連絡すれば迎えに来てくれるそうです。

格安で停められたので一安心です。


haneda3.jpg biei12.jpg


子供たちにとって、初めての飛行機搭乗体験です!

「ピカチューがいる!」「あれに乗っていくの?」など、質問攻め。

DSCN0005.jpgでもでも、朝早くの千歳行きはフツーの飛行機でした。そして到着したら雨。

ニッポンレンタカーの千歳営業所までは送迎バスで。借りたのはナビ付きの禁煙車にしたよ。

妻も運転できるようにとオートマ(当時はマニュアルもあったのです)。

千歳からは、岩見沢まで下道を走り道央道で旭川まで。なんとか雨もあがってきたみたいです。

いままで雨の北海道って無かったから。子供たちが楽しみにしてたので、少し残念!

その日は母を載せて駅前に買い物!

子供にも、いろいろと買ってくれたようで大喜び。

初日は移動だけで終わったようでした(笑)

美瑛から富良野へ!

DSCN0015.jpg DSCN0012.jpg


翌日も雨が降っていたので、母も連れ5人で美瑛や富良野に行ってきました。

美瑛は、有名な木がありましたが(前にも書きましたが、私は名前も知らないんです)、どちらかというと「ジャガイモの花」がとてもキレイだったですね。


DSCN0033.jpg丘の上が一面ジャガイモ畑。カルビーの専用畑なんかもありましたよ。

雨だったので、観光客も少なくスイスイと見て回れました。

美瑛や富良野のラベンダーも、行った時が7月というので真っ盛りでした。

ファーム富田は行きましたが、上富良野町にある「かんのファーム」も必ずと言っていいほど寄っているところです。

帰り際に寄るのですが、国道沿いに丘に向かって登りながら咲いている数々のラベンダーも見事ですよ。

ポプリやラベンダーオイルなども格安で買えますし、ラベンダーなどの苗も売っています。

DSCN0043.jpg DSCN0037.jpg


車は富良野の山の中に向かいます。北の国からのセットがあるところ。


本当は石の家も見たかったのですが、雨で濡れているので、建物に行きつくまでに服が濡れてしまうため、こちらに変更しました。

観光名所として人気を誇るのがこちらの「拾ってきた家」はすごいですね、雪子さんの家なんですね。
この家々は実際に廃材を集めて作られており、バスやゴンドラを再利用して出来たものになっています。

もはや廃材をインテリアとして使ってしまうクオリティの高さから、「北の国から」を見たことが無い人でも楽しめると評判です。

DSCN0048.jpg DSCN0923.jpg


一通り見てから、もっと山の中に車を走らせます。どうしても、子供たちに見せたい場所があったんです。

それが「ジェットコースターの道」と言われるこの道路、ずっと一直線なのですが起伏があって、まるでジェットコースターのようです。

そして、「北の国から」で田中邦衛さんと宮沢リエさんも入った温泉、吹上温泉露天風呂。入ってきましたよ(私だけ)。
なぜかと言うと脱衣所もない天然場(笑)そして湯は激熱でした。

これで晴れていればなーと思いましたが…



旭山動物園に行こう!

DSCN0941.jpg翌朝は快晴、本当は機能が動物園に行く日だったのですが、雨だったので今日に変更。

母は買い物があるというので、家族4人での動物園は午前中のみで、なるべく早く帰宅ということになりました。

家の修理とか手伝わないといけないもので…

それでは、懐かしい遊園地の画像も含めて、旭山動物園のシーンをご覧ください。

2003年当時はまだ、シロクマとペンギンくらいしか、新しい見どころが無かったような気がします。

でも、動物園のスタッフさんの意気込みは、各動物の説明などで十分伝わってきました。

いままでの動物園は、ただ動物を見て回るだけという感じでしたが、見て親しんで楽しむ、そして知るっていう動物園の魁が、旭山動物園なんですね。

IMG_0185.jpg DSCN0938.jpg



IMG_0184.jpg DSCN0932.jpg



IMG_0053.jpg IMG_0096.jpg



050816_0948~0001 050816_0919~0001



050816_1042~0001 050816_1046~0001


今回の旅行は、翌日が最終日で朝から出発となりました。

妻が「飛行機で来る方が安いかも」というので、試したということもありましたが、結果として変わらなかった。

妻とは2000年にフェリーでを使って来てたことがあったのですが、子連れでもフェリーが良いねとなりました。

そして最後のオチ。2人の娘は飛行機に乗った記憶曖昧だそう。特に次女は全く知らないと言ってました…







エーハチネット(A8ネット)

A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。





さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。





