2005年に訪問-茨城のハーブハーモニーガーデン、今は…

スポンサーリンク

DSCN0573.jpg茨城県常総市にある「ハーブハーモニーガーデン」は、私が独身の時に、常総市(当時は守谷市)に在住していた友人に教えてもらったところです。

料理好きな私は、ハーブを使ったサッパリ系の料理を食べるのも作るのも大好きで、当時ホームセンターには在り来たりの物しか売っていなかったのです。

ところが、当時ここには「チャイプ」や「ナスタチウム」など、売っていなかったものも、たくさんそろっており、苗から手に入ると言うことで、年に数回は行っていました。




DSCN0574.jpg当時は、ハーブ園の手前の母屋にレストランがあり、いろいろと手の込んだハーブ料理が食べられたんです。


その中でも、ハーブのパスタは最高でした。上にチョコンとイクラがのっていて、さっぱりしていて美味しかったんです。

鶏肉のハーブ焼きとか、カレーも美味しかったので、2005年に、妻が仕事あるからというので2人を連れて遊びに行ったら、これがとても面白くて仕方がない。カレーも「黄色いご飯が美味しいよー」って言ってモリモリたべてくれました。



NEC_0057.jpgその話を妻にしたら「私も行きたい」というので、再び行きました。

妻も「おおーすごい、こんなにハーブ売ってるし、いろいろあるし!」

それで入場料を200円だったかな?払ってのハーブ園見学(子供は無料)。







DSCN0588.jpg広い敷地なのに、手が行き届いてますね。

係員の方、雑草取りとかをしていましたし。

また、いたるところにベンチなどが置いてあって、いろいろな角度から園内を見ることができます。

小山みたいなところもあって、小さい娘たちは大喜びでした!





DSCN0576.jpg DSCN0577.jpg


DSCN0586.jpg
そして懐かしい遊具や、私には懐かしい「スーパーカー(不動な実車)」も置いてありました。

子供たちか遊べるスペースもあり、本当に楽しいところと思いましたね。

そして帰りに入口にあるカフェ&パン屋さんでソフトクリームご満悦の子供たちでした。





あれから10年…

他のサイトを見たら、あまり行き届いた庭とはなってないようです。

2014-11-15-11_09_18.jpg 2014-11-15-11_09_34.jpg


私も、今では近所のホムセでいろいろなハーブが買えるので、行かなくなっちゃいましたし。

最後に行ったときに、バイキングだけのエスニック系の料理になっていて、1回食べたけれど、今までの懐かしいハーブの香りが無くなってしまったのが残念ですね。

後から聞いたのですが、経営者が変わっちゃったらしいです。

【ハーブハーモニーガーデン】
常総市大塚戸町519
0297-27-3214
ハーブ園 10:00~18:00(冬季は休業となります)
ナイト喫茶 18:00~翌4:00 …ナイト喫茶って?



エーハチネット(A8ネット)

A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。





さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。









