
スポンサーリンク

長野でも知らない方が多い「巨大パラボラ」はJAXAの施設!

スポンサーリンク

長野県佐久市臼田にある「宇宙空間観測所」は、長野県民でも知っている人が少ないかもしれません。

私も、たまたま「龍岡城」のビジターセンター「五稜郭であいの館」にて、地元の方々から聞いて教えてもらったんです。

IMG_0074.jpg


そうそう、 五稜郭であいの館では、皆さんが作られた「おこわ」や「漬物」「果物」など、いろいろと御馳走になりました。

そして、地元ならではのお話が聞けて本当によかった(だから3回も通ったという…)。

五稜郭であいの館から、巨大パラボラのある「宇宙空間観測所」は地図というより、ニュアンスで教わったので…

とりあえずメモをしたので書き込んだ通り、向かっていきます。

KIF_0467.jpg

山の上に登っているのは確かなのですが、民家もなくなり寂しい一本道…これでいいのだろうか?

とカーブを曲がると、その先に巨大パラボラが「ニュッ」と見えました!

見えたからは安心、ひたすら登っていくと「JAXA宇宙空間観測所」のゲートがあります。

駐車場に停めてから、受付で住所氏名などを記入。

KIF_0471.jpg

中は、研究施設は立ち入り禁止とのことですが、巨大パラボラは自由に見学してよいとのこと(登ってはいけません)。

受付横に、ビジターセンターがあり、見学できることなどを教わり、いざ体験。

06dc5502481502a8b19b9fe23e24600b (1)


凄い大きさのパラボラに圧巻!

記憶に新しい小惑星「イトカワ」から帰還した観測衛星「はやぶさ」の帰還で、活躍したのがこの臼田宇宙空間観測所なんです。

KIF_0470.jpg

主鏡面の直径64mと日本一大きなパラボナアンテナ、で惑星、彗星や月などの衛星に接近して観測を行う宇宙探査機に向けて動作指令の送信や探査機からの観測データを受信しています。

0001112.jpg


また駐車場の近くには、太陽系の一部(太陽、水星、金星、地球、火星、木星)を55億分の1(大きさおよび太陽からの距離)に縮小した模型が展示されています。

その距離にも、また各太陽系の星の大きさも「こんなに小さいのが地球?」なんて判って面白い発見です。

臼田宇宙空間観測所(JAXA)の基本情報はこちら!

0001112-2.jpg

【所在地】〒384-0306 長野県佐久市上小田切大曲1831-6
【連絡先】0267-81-1230
【開館時間/休館日】確認してください
【交通】
《新幹線》
JR長野新幹線「東京駅」→「佐久平駅」(1時間20分)
JR小海線「佐久平駅」→「臼田駅」(40分)
臼田駅からタクシー(30分)
《電車》
JR中央本線特急「新宿駅」→「小淵沢駅」(2時間10分)
JR小海線「小淵沢駅」→「臼田駅」(1時間40分)
臼田駅からタクシー(30分)






エーハチネット(A8ネット)

A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。





さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。













