ドラマ北の国からの富良野にある「五郎の石の家」と周辺ロケ地を見てみよう!

スポンサーリンク

今回は、北の国からの家を中心に紹介します。

ドラマ「北の国から'02遺言」で純と蛍がそれぞれ独立し、五郎が一人暮らしを始めるのが「五郎の石の家」です。

img_0.jpg


石の家は、シリーズの中で登場してきた家の中では素晴らしいヨーロッパ風の家です。
家の基礎はというと、畑に落ちてた石なんです。これで立派な家が建つと思うと凄いですね。

「北の国から」とは?



北の国からはフジテレビ系で放送された北海道富良野市の主に麓郷地区が舞台のテレビドラマです。
1981年10月9日から1982年3月26日連続ドラマとして「金曜劇場」で、1983年から2002年までドラマスペシャルが放送されました。

20130306145110285_10188.jpg

「五郎の石の家」は5番目の家で、富良野の畑に捨てられていた石を積み上げて、家を作ることを思いつき、独力で作り上げたのが、この「五郎の石の家」です。足を伸ばして入れる石の風呂と、自分で掘った井戸もあります。

E58C97E381AEE59BBDE3818BE38289E383BBE79FB3E381AEE5AEB6E383BBE58685E983A8.jpg
[スポンサーリンク]

「五郎石の家」の周りはというと?

DSCN0663-2.jpg

家の外はというと、広大な畑が広がっていて、羊や劇中で使われた車やトラクターなども展示されています!

敷地内には「初代丸太小屋」もあり、中にも入れます。

20130404114707157_44289.jpg

ドラマ「北の国から」の第1回の放送の舞台で、東京から来た五郎、純、蛍の3人が住むことになった最初の家です。
この最初の家では純と蛍が寝泊まりしていた2階に上がることもできます。

001ahah.jpg


【五郎の石の家】
【住所】富良野市東麓郷
【電話】0167-23-3388(ふらの観光協会)
【開館時間】4/17~9/30 AM9:30~PM6:00 10/1~11/23 AM9:30~PM4:00
【定休日】冬季閉鎖
【アクセス】 JR富良野駅より約21キロ バス「麓郷線」終点下車 徒歩40分
【見学費用】500円(団体400円)/ 3施設共通券1200円(拾って来た家/麓郷の森/五郎の石の家)



北の国からに関係するロケ地「麓郷の森」を巡りましょう

20131107164334363_55117.jpg

麓郷の森は、「北の国から」で使われた風力発電のある「五郎の3番目の家」を中心に、「2番目に建てられた丸太小屋」「森の写真館」、ショップ・レストラン「彩(いろどり)の大地館」などが点在する自然あふれる森です。

2番目に建てられた丸太小屋
麓郷の森_黒板五郎の丸太小屋_Akiyoshis_RoomP6220389

2番目の丸太小屋は農家の廃屋を直して住んだ家です。
純がやらかし、2番目の丸太小屋が全焼したシーンはもうびっくりでした!
実は燃えたのはセットで、残っているのが実物なんです。


3番目に建てられた「風力発電のできる家」
五郎3番目の家_麓郷の森IMG_0111Akiyoshis_Room

「北の国から」シリーズ、'84夏、'87初恋、'89帰郷で登場したのが3番目の家です。
2番目の丸太小屋が全焼した後に農家の廃屋を直して住んだ家です。純が五郎の誕生日に、自作した風力発電装置を作ったんです。

【麓郷の森】
【住所】北海道富良野市東麓郷1-1
【電話】0167-29-2323
【営業時間】9:00~17:00(麓郷の森 森のレストラン (ロクゴウノモリ モリノレストラン))
【定休日】営業期間は5月上旬~10月下旬で期間中無休
【禁煙/喫煙】分煙

「拾って来た家-やがて町」地区を散策!

DSCN0037.jpg

ドラマ「北の国から」「2002遺言」の中で、黒板五郎が廃材を集めて作った家を中心に展示されています。大量廃棄社会への警鐘が含まれており、その不思議な風貌が人気を集めています。

「拾って来た家」(純と蛍の母方の叔母-雪子の家)

DSCN0042.jpg

ドラマ「北の国から」「2002遺言」の中で、黒板五郎が廃材を集めて作った家です。大量廃棄社会への警鐘が含まれており、その不思議な風貌が人気を集めています。


五郎さん4番目の家
20130404114841158_99591.jpg
農家の廃屋を直して住んだ家です。


「純と結」の家
20130403182827436_31107.jpg

ドラマの舞台をよりリアルにするためにこんなものまで作ってしまうなんて! バスのホイールで家の基礎を作り、要らなくなった、ゴンドラやバスなどを窓に利用するなど、工夫は随所に見られます。

【拾って来た家-やがて町】
【住所】富良野市麓郷市街地
【電話】0167-23-3388(ふらの観光協会)
【開館時間】4/17~11/23 AM9:30~PM6:00 11/24~4/16 AM10:00~PM4:00
【アクセス】 JR富良野駅より約16.5キロ バス「麓郷線」終点下車 徒歩2分
【見学費用】500円(団体400円)/ 3施設共通券1200円(拾って来た家/麓郷の森/五郎の石の家)



美味しく食べたら、歯を磨いて虫歯予防!


 日本初、美白成分と歯周病予防成分を同時配合した薬用歯磨き剤、オーラパール




 


 


エーハチネット(A8ネット)

A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。





さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。



 



