ラーメンを食べに浅草に行き連食!

スポンサーリンク

浅草は、東武伊勢崎線(通称:スカイツリーライン)の始発駅、私にとって上京してから上野と同じようになじみの深い駅なんです。

家族が朝からレイクタウンに行っていたので、「そうだ!浅草でラーメン食べよう!」という単純な思いつき。
最寄駅から浅草まではワンコインで行けちゃいます。

1杯目は煮干しだよな、「つし馬」でバリ煮干しラーメン麺固め!
0e11.jpg


この店は、博多ラーメンを展開する「田中商店」系ながら、青森の煮干を使って造る中華そばが「つし馬」です。都内では秋葉原にはまた違う味の店を出しています。ここの定番の「中華そば」は大小ありますが、お勧めは「ばり煮干そば」。スープの上に煮干しがこってりと乗っていて美味しいですよ。

【住所】東京都台東区浅草1-1-8
【電話】03-5828-3181
【営業時間】11:30~21:30(スープがなくなり次第終了)
【定休日】無休


松屋の上で小休止もありです

私は一気に回っていますが、浅草で新しい見どころが沢山出来ています。
その中の1つがココ。松屋の屋上広場です。

20140511_02.jpg

実は浅草松屋のビルって戦災でも残った歴史的な遺産。でも数年前までその建物の周りは囲いがあり、イマドキ風に加工されていました。その松屋のあるビルが、元のカタチをベースに復元!

ここは東武伊勢崎線の駅ビルでもあるんですよ。ということでエキミセ屋上広場行ってみました。
「がらーん」としていて、のんびり感。そう、昔からビルの屋上で仕事休憩(ズル休みとも言われたかも)ってこんな感じでした。

20131018235113952s.jpg


フェンス越しにはスカイツリーや隅田川なども見れますが、椅子に座ってやっぱり冷茶でのんびり、それが似合うところです。
機会があれば行ってみてくださいね。
[スポンサーリンク]

2杯目は博多に行っちゃう!「いのうえ」で定番のラーメン、今日は替玉なし!
original-65663.jpg

この店は、九州出身の先輩から聞いたところ。都内でも昔から博多ラーメンに近い味を出しているといいます。
やっと訪問でき、博多ラーメン堪能です。
セットメニューなど、いろいろあって早く行かないと売り切れるそうです。私は単品だから大丈夫でしたが、隣席の人が「残念」と言っていました。

【住所】東京都台東区花川戸1-6-6 花川戸マンション101
【電話】03-6231-7702
【営業時間】11:00~14:00/19:00~24:00
【定休日】日曜


まだまだ行ける、かも。次も有名店入れるかな?
original-65664.jpg

伝法院通りにある「与ろゐ屋さん」に行きました。時間がずれているから、あまり並ばずに入れました。
お腹がいっぱいだというのに、〆で食べたい麺と言えば「塩梅のよい塩梅ラーメン」です。
昔、三共製薬が作ったヘルシーカップ麺「メルビオ」のCM「あっ、ラーメンに梅干しがー」が強烈に頭に残っている筆者。
消化を速めてくれる梅干しに感謝し、完食。もう食えません…

【住所】東京都台東区浅草1-36-7
【電話】03-3845-4618(シロイハ)
【営業時間】11:00~20:30
【定休日】年中無休


浅草寺などを参拝し帰路に着きましたが、さすがに夕飯を食べるのはきつかったです(笑)

