2008年、震災前の松島~猪苗代・磐梯・会津デビュー(笑)

スポンサーリンク

CA280192.jpg2006年は仙台の「八木山動物園」、2007年は車で群馬へ「トロッコ列車で足尾銅山」だったのですが、なんかパッとする画像が無い(笑)

一気に2008年へワープ!。
最初の写真は松島海岸です。東日本大震災で津波が来て被害を受けたところなのですが、その前に行っていたので写真を載せてみました。
そして、子供たちに見せておきたかった場所、昔西部警察で、三浦友和様がロケしたところでもあります。

ところがあいにくの雨でもそのまま、今はなき「マリンピア松島水族館」に行きました。

CA280226.jpg昔と変わらない雰囲気がまたよいですね。

ここは「くらげ」の飼育にも力を入れていました。
※小学校の遠足などでは定番のところでしたよ。

今日泊まるのは、仙台市近郊で無く「裏磐梯ロイヤルホテル」です(笑)
ここは高速を使い、一気に南下していきましょう。

DSCN2661-1.jpg

雨がひどかったので、今回は有料道路の「磐梯吾妻スカイライン」は止めて(見られないから)郡山で高速を降りて、猪苗代湖半を裏磐梯まで走りました。

裏磐梯ロイヤルホテルでの夕食バイキングは、外が見えないバンケットルームで時間も決められた中での食事、そして内容もイマイチだったので写真などは無し(笑)

娘たちの浴衣の写真はあるけれど、これはダメでしょうと未掲載ですよ。

翌朝は晴れてくれました!

CA280243.jpg飯盛山に行きましたが、階段は登らず、横のエスカーで楽々と行きます(有料)。

一般客は、このまま見て帰ってしまうのですが、丁度ボランティアガイドさんの説明が始まったばかりだったので、団体さんに交じって聞いてみて回ります。

自刃の地なども、ガイドさんならではのためになる話。本当面白いですよ。

ここで聞いてから、各地に行っても必ずボランティアガイドさんの話を聞くようになりました。

家族そろって歴史好きというのもあるんですが(笑)

さて、白虎隊の墓をお参りしましたら、隊士たちが見た鶴ヶ城に移動しましょう。

CA280254.jpg鶴ヶ城です。私が子供のころから見ていたお城がこれだったんですが、私たちが行く数年前に内部がリニューアルして、「ミュージアム」の要素もある施設となりました。

このブログで後から見せますが、現在は瓦が江戸時代のときを再現し赤瓦になっています。

黒瓦は、鶴ヶ城が再建されて、ずっとそのままだったけれど、会津の方々は赤瓦(費用がかかる)にしたかったんです。

「八重の桜」の放映もあり、その前に間に合わせられて良かったですね。

逆に黒瓦の写真は、これから希少になるかも(笑)

CA280269.jpg CA280268.jpg


小腹も空いたので、家族でお昼は、鶴ヶ城内にある茶屋さんで「喜多方ラーメン」にしました。

場内の、簡単な茶屋さんのラーメン。「期待しないよな」って思われた方「ブブー×」。
結構どころか、すごく美味しい。

私は夏期限定の「冷やしラーメン」にしましたが、冷やし中華ではないですよ。アッサリ醤油スープの中には氷がプカプカと浮いてます、麺はシコシコ!美味しくて、翌年も寄ったぐらいです。

家族は、このまま帰路に就きまして、家に着くまで後席で娘二人は「ニコニコ・グッスリ」でしたよ。

次は、2009年の夏休みの予定。またまた北海道に渡りました。長編になると思うのでお楽しみに!








