2009年7月-北の大地へ1

スポンサーリンク

001a.jpg2009年の夏に引き続き、車で家族4人が仙台埠頭から苫小牧までフェリーで渡り、私の実家に行きました。

本当は、毎年のように行きたいところなんですが、家族4人の北海道への移動となると10万+αがかかってしまうので、オリンピックと同じで「4年に1度」ということにしています。

仙台埠頭近くのイオンモールで、船の中で食べたり飲んだりするものなど買い物を済ませ、モール内にある「サイゼリア」で軽く夕飯です。

002.jpgフェリーは19時過ぎに出港、乗船手続きはその1時間前なので、それまでの間はモールでブラブラ過ごしました。フェリー埠頭に行き手続きを済ませてから、私と家族は別行動。

ドライバーな私は、仙台埠頭から運転でフェリーに入船。家族はタラップで乗船。

003a.jpg
一度だけ同時乗船にさせてもらったことがあったと思いますが、それは前回だったかな?

私より早めにタラップで乗船していた家族たちは記念写真を撮っていた(笑)

フロントで乗船手続きを済ませてから、部屋に移動!今回も一等和室なんですが、船が違うので作りもまた違います。

005.jpgフェリーは豪華装備。でも、うちの嫁さんは最初「フェリーでの船旅」というので、船にはプールやアスレチックや遊び所がたくさんあると思っていたようです。それはクルーズ船ですって(笑)

朝食はバイキングにしました。子供料金が比較的安かったので(笑)

006.jpg美味しく食べていたら「苫小牧港には11時に到着です」というアナウンス。

内地と北海道では、気温の差が感じられました!

着岸するシーンは子供たちもワクワクしながら甲板で見ていましたよ。

私は車に向かい待機し、下の車両甲板に止まっているトラックなどの後に大地に降りることができました。

札幌へ行き、従兄の家に寄りましたら「大きくなってるー」って喜んでもらえましたよ!

従兄夫婦の案内で、昼食を焼肉屋さんでジンギスカンで過ごしてから実家に入りました。

この焼肉屋さん、蒸気機関車で肉が運ばれてくるので、子供たち大喜びでした。

007.jpg 008.jpg


実家から、旭山動物園や美瑛、富良野は本当に近いのです。
次のブログは、旭山動物園を紹介しましょうね。






