2010年夏-仙台~山形2

IMG_0504.jpg親友と朝3時まで飲んでいたので、ホテルに帰ったのも3時半、寝たのが4時。これは起きられませんって…

ロイホのバイキングを満喫した妻と娘たちは、散歩に行ったそうです。

本町から定禅寺通りのケヤキ並木まで、その間も私はzzzzzz

妻たちには話と、グーグルでしか見せていなかった、父の実家(本家に行く前)の写真もしっかりと撮ってきてくれた。

IMG_0507.jpg土地も売られてしまったから所有権も無いけれど、懐かしいよ!

しかし、花京院にあるホテルから定禅寺通りまで歩くとは。帰ってきて話聞いたら「疲れた」ですと。ありがとう。

気持ちが悪いので、朝食券は娘(次女)にあげて、私は9時まで寝てた。しかし酒臭いので、運転は嫁さんにお願いしました。
良かったマニュアルな、私の車で来なくて…

次は宮城から山形に向かいます!

2010年夏-仙台~山形1

IMG_0006b.jpg2010年の夏休みは、北海道には行かずに仙台にある墓参りをし、子供たちをどうしても連れて行きたかった山形の山寺、南陽市のアメリカンヴィレッジに泊まりも翌日は益子で陶芸というプランにしました。

朝早くに自宅を出発、午前9時には墓参り完了!嫁さんが前日に家の近くの道の駅で、良い花を沢山買っていてくれました。ありがとうね。

1212627202_b.jpg墓参りのあとは、娘たち初の仙台城址です。
仙台市博物館にいき、まずは昼前ですが早めのランチ。館内に入っている「レストラン三の丸」は、ホテル仙台プラザ直営です。

しっかりとした洋食が食べられますので、家では絶対に食べられない「エビフライ」を私は頼んだ。嫁さんと次女がカレーで長女がパスタだったかな、うろ覚え。だって頭の中は「エビフライ」一色!

405ccbd4.jpgしっかりと食べてから常設展を見て回りました。

私の子供の頃と違い、建物も立派になっています。展示物も電気仕掛けで全くちがうかな(笑)

※個人的には、鶴ヶ城内の博物館や米沢博物館のほうが落ち着くかも、御先祖様すみません。

IMG_0010.jpgクルマを博物館に停めたまま、徒歩で仙台城址にいきました。
「坂道がこんなにきつかったか!」などとおっさんの独り言いいつつ、家族に付いて行ったよ。

IMG_0496.jpg天守台、着いたら懐かしさがね滲み出てきた。
大学のときに、他県から来ている友人を連れてったりしたけれど、25年以上だよ。

記憶が止まってまして、「こんなのあった」とか「これは子供の頃になかった」とか…

また本来の本丸のところには「護国神社」が祭られているんですが、私も初めてお参りしました。

いろいろな発見もあり、写真も撮りまくり。

暑かったので、敷地内の茶屋でのかき氷、めっさ美味しかったです。

博物館に戻り、車で仙台駅上の駐車場へ、螺旋をグルグル登ると屋上は広い駐車場、まだ混んで無くてよかったよ。

IMG_0499.jpg中央通りのアーケードを歩きます。アベ蒲鉾店で小休止、娘たち笹蒲鉾焼き体験!私は「ひょうたん揚げ」をホクホクといただきました。

中央通り~一番丁通りと、ウインド・ショッピング。時間も来たのでホテルにチェックインしましたよ。

仙台市内のシティホテルは、一階がロイホ、嫁さんと娘はここで夕食ですが、私は中学時代からの無二の親友との飲み会、なので嫁さんと子供には「申し訳ない」といいつつ「行ってきます」で、帰りは大酔っ払いでした。

朝を迎えるのが怖い…翌日は山寺に向かいます!